この女性像の作風はシュールでかなりデフォルメしているが 一目で誰なのか分かる、それが話題になった。
このころ『女性像の解体と統合力が、ピカソの立体派の時のように自由でダイナミックだったから』ということで、“女ピカソ”と書かれたことがある。 |
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この世に命あるものとして生まれたからには、いつしか朽ち果てていくのが“生”の宿命。 だからこそ“生”を謳歌し、新しい命をはぐくむ。その原動力、生存の証がエロスである。 『花』は早いものは一日でしおれてしまうが、その儚さ故、ことさら艶やかに色香を漂わせ、“生”をアピールする。 それが“生”の本能であり、エロスの始まり。 |
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森に住むフクロウは、部屋で飼い慣らしても生き方までは変えない。真ん丸の目を見開いて一点を凝視する姿は、まさに孤高の哲学者のようである。イヌやネコだって、カマキリでさえも、動物は自分らしさを忘れることはない。彼らは自分の命が小さな営みにすぎないと知ってか知らずか、精一杯の輝きを放って力強く生きている。 |
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